ツール・ド・おきなわ 2009 トップ > トピックス > 離島で島時間を楽しむサイクリング

トピックス
離島で島時間を楽しむサイクリング ~伊是名島体験サイクリング

映画ロケ地と体験メニューを楽しむ 離島サイクリング

伊是名体験サイクリングマップ

沖縄県北部の今帰仁村からフェリーで約1時間、東シナ海に浮かぶ島 伊是名島。

 

この島は琉球王朝第二尚氏開祖の尚円王の生まれ島、また、現在上映中の映画「さんかく山のマジルー(真夏の夜の夢)」のロケ地としても知られる、一周約16kmの小さな島である。

 

このちいさな島を舞台に行われる「伊是名島体験サイクリング」は、島時間にゆったり浸りながら、マジルーのロケ地見学・昔ながらの沖縄の街並みめぐり・そして様々な体験メニューを楽しむことが出来るツアーだ。

 

今回のトピックスでは、伊是名島での体験サイクリングの様子をお届けする。

 

* 地図画像クリックで、別ウインドウにおおきな地図が表示されます。


フェリーに乗って伊是名島へ!

伊是名島体験サイクリングのスタートとゴールは、他のサイクリング種目と同様に名護市民会館となる。

スタート後は本部半島をサイクリングし、今帰仁村の運天港をめざす。

運天港から伊是名島までのフェリーは、船内設備も快適。

自転車も分解することなく、貨物扱いで預けることが出来る。

約1時間の小さな船旅を楽しもう。

 


フェリーは片道1時間、快適な船旅だ


さんかく山が見えてきたら、島はもうすぐ

マジルーのロケ地をめぐるサイクリング

 

伊是名島の玄関口 仲田港では、島の人たちの熱い歓迎が待っている。

 

ここから地元伊是名島のサイクリングリーダーと共に、サイクリングを再開。

伊是名島ならではの様々な体験が待っている。

今回の目玉は「さんかく山のマジルー」のロケ地めぐりだ。

島の各所には、手作りのロケ地看板が立っている。そこを、島の人たちの話を聞きながら、自転車で散策してみよう。

そのほかにも、伊是名島の雄大な風景、離島ならではの美しい海や、昔ながらの沖縄らしい街並みの中のサイクリングを楽しめる。

 


仲田港には「マジルー」ロケ地マップが掲示



さんかく山山頂からはるか遠くを眺め渡せる



この看板の奥におおきなガジュマルがある



サンゴの石垣の道を快適サイクリング



赤がわらのまちやぐゎー(売店)でひと休み



コース途中からはこんな絶景も


さんかく山をバックに走る


マッテラ浜から海を望む ここも映画ロケ地だ


体験プログラムと交流会

サイクリングと共に、島ならではの体験メニューや、交流会を楽しめるのも、離島サイクリングのおおきな特徴だ。

今回の伊是名島体験サイクリングでは、2つの体験プログラムを設定している。

 


力をあわせてサトウキビ刈り


参加者でサトウキビ汁を煮詰めて黒糖に

 

体験プログラムは「シーサー作り体験」と「黒糖作り」

「シーサー作り体験」では、伊是名の美しい海岸で貝殻などを拾い集め、それらをパーツとしたオリジナルのシーサーを作成する。

もうひとつの体験「黒糖作り」ではサトウキビの収穫・圧縮作業からはじめ、その搾り汁を煮詰め黒糖作りにチャレンジ。

 


オリジナルのシーサーを作ろう


交流会では島の人たちとの交流が楽しめる

 

島の交流会では、食事を囲みながら島の人が迎えてくれる。

島の人の温かさに触れ、交流を楽しもう。

いちゃりばちょーでーの心意気で、島の人と友人になるのも楽しみだ。

 

こうして過ごしてきた島時間を楽しむサイクリング

2日間のサイクリング・宿泊・体験をすべて終える頃には、きっと伊是名島が第2のふるさととなるだろう。

 

※ すべての掲載写真はイメージです。

 

(2009年9月25日)

過去のトピックス

▲ ページトップへ