ANAからのご案内

Guidance from ANA
ANAからのご案内

 「ツール・ド・おきなわ2022」の開催に伴い、大会前後の移動日(各地⇒那覇 11月10日、11日、12日/那覇⇒各地11月13日、14日、15日)は 参加選手の航空機ご利用が集中し、多数の自転車をお預かりするため空港カウンターの混雑が予想されます。今年は、大会会場での自転車事前受託サービスの提供はございません。大会後の移動日は、那覇空港の混雑が予想されますので、あらかじめオンラインチェックイン*をお済ませのうえ、早めに空港にお越し頂けますように何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

*オンラインチェックインについてはこちら


ANAからのご案内ANA便にて自転車をお預けになるお客様は以下の内容を事前にご確認下さい。
① 航空輸送禁止品について

危険物の航空機へのお持込み、お預かりは危険物法令・規則により禁止されています。

ANAからのご案内

機内へお持ち込み頂けないもの 機内へのお持込みもお預かりも頂けないもの
・自転車の修理用工具 ・パンク修理用接着剤(液体式)
・スポーツ用酸素缶(酸素ボンベ)など
・自転車用潤滑油
・ガスシリンダー(一容器あたり50mlを超えるもの)


※危険物ルールの詳細は、こちらをご確認ください。
※変速機などバッテリーを使用した機器については、。ご自身でワット時定格量(Wh)を事前にお調べいただくようお願い致します。
② 空港での自転車のお預けについてANAからのご案内

自転車ならびにその他の手荷物は、出発時刻の1時間前までに「ANA手荷物カウンター」にてお預けください。
手荷物検査は通常のお手荷物よりも時間がかかることがございます。特に大会後の移動日(11月13日、14日、15日)においては、那覇空港のカウンター混雑が予想されますので、出発時刻の1時間~2時間前を目安にお越しいただくことをお勧め致します。 なお、羽田空港と那覇空港においては、自転車預入専用カウンターを設置いたしますので、以下の場所で自転車をお預けいただけますようご協力をお願い致します。
  羽田空港からご出発のお客様・・・2階出発ロビー 13番カウンター 自転車専用カウンター
  那覇空港からご出発のお客様・・・「自転車受託カウンター」と表示のカウンター

③ 自転車の梱包について

お預かりした自転車は、細心の注意を払ってお取り扱いいたしますが、輸送中は揺れや振動等がございますので、損傷防 止のためハードケース、または十分な緩衝材を用いて梱包したうえでお預けください。

④ 自転車の引渡しについて

参加選手の移動が集中して自転車を多数お預かりした場合は、到着地空港での引渡しに時間がかかりますのであらかじ めご了承ください。

⑤ 重量超過手荷物料金について

ANAからのご案内

自転車ならびにその他のお手荷物は、お一人様20kgまで(一部のお客様は40kgまで※)無料でお預かり致します。 上記の無料手荷物許容量を超えた場合は、重量超過手荷物料金のお支払いが必要です。
※手荷物ルールの詳細はこちらをご確認ください。

⑥航空機への搭載について

飛行機の貨物室にはスペースに限りがございます。大量に大型の手荷物(自転車など)の預け入れが発生した場合は、ご利用便に搭載出来ない場合がございますので、配送業者等をご利用頂き、事前に送付いただくこともご検討ください


皆様のご理解とご協力をお願いいたします。ANAをご利用くださいましてありがとうございます。

ANAからのご案内